RUGのレシピについて
2012年7月4日 趣味最近使ってるRUGデルバーのレシピについて自分用メモ
クリーチャー
4 Nimble Mongoose
4 Delver of Secrets
4 Tarmogoyf
たぶんここは鉄板。タルモ減らしてゼニスやウーズ入れるという案は
ちょっと受け入れられない。タルモが強い環境だと思う。
カウンター
4 Daze
4 Spell Pierce
4 Force of Will
コンボや同系が多いなら、ここも動かない。ビートが増えてきたら
ウィル一枚抜いて除去に回すかも。
ドロー
4 Brainstorm
4 Ponder
3 Thought Scour
土地19で引きすぎる時が多かったから、土地18でThought Scourを一枚追加した構成を試してみたい。なんだかんだでマングースが早めにスレショするのは強い。
火力
4 Lightning Bolt
2 Fire/Ice
火力はForked BoltよりFire/Ice派。Forked Boltはマーベリックとエルフが相手の時のみFire/Iceより強いと思うけど、それ以外では汎用性でFire/Iceの方が強い印象。瞬唱使わないならなおさら。Lightning Boltを3枚にするのは個人的には嫌い。
自由枠
1 Green Sun’s Zenith
or
1 Sylvan Library
or
1 Scavenging Ooze
or
追加の除去
その日の気分によって色々変わる枠。丸いのはゼニスだと思うけどサイドの墓檻と相性が悪い。Sylvan Libraryはコントロールに通せば勝てる枠。このデッキ使い始めて負けたのはドレッジと青白だけなんで、苦手を払拭するため現在採用最有力候補。メインにScavenging Oozeが一枚あるとサイドに墓地対策を積む量を減らすことができる。ただ土地が並ばないデッキだから、出してすぐに死ぬ可能性が高い。
土地
4 Flooded Strand
4 Polluted Delta
4 Wasteland
3 Volcanic Island
3 Tropical Island
いたって普通の構成。フェッチは少しでもミスリードを狙いたいため
一番カナスレと遠そうなフェッチを使いたい。さっきも書いたけど土地
19だと引き過ぎ気味(結構なマッチでウィルを素打ちしてた)だったから
今度は土地18で。スタンの人曰く、4マナの天使が3-4枚入ってるデルバーでも土地18あれば十分回るそうなんで、これでも十分かと。
サイドボード
4 Submerge
3 Pyroblast
3 Grafdigger’s Cage
2 Mind Harness
2 Ancient Grudge
1 Life from the Loam
これまた普通。水没と精神支配のおかげでマーベリックにも割と戦える。墓檻は対処されなければ勝てる系カードでありながら対処しづらいカードだと思う。ドレッジがサイドから針を入れてくるのをかわせるしね。唯一ローム系のデッキには役立たずだけど、ローム相手にする場合、水没と精神支配も当然入るからそれ以上入れるとデッキが歪む可能性がある。環境にミスディレがある以上、PyroblastよりREBの方が優れているんだけど、なるべく黒枠英語を使うというポリシーがあるのでPyroblastのほうを採用w。ロームはぐだるデッキ用に一枚ほしい。
クリーチャー
4 Nimble Mongoose
4 Delver of Secrets
4 Tarmogoyf
たぶんここは鉄板。タルモ減らしてゼニスやウーズ入れるという案は
ちょっと受け入れられない。タルモが強い環境だと思う。
カウンター
4 Daze
4 Spell Pierce
4 Force of Will
コンボや同系が多いなら、ここも動かない。ビートが増えてきたら
ウィル一枚抜いて除去に回すかも。
ドロー
4 Brainstorm
4 Ponder
3 Thought Scour
土地19で引きすぎる時が多かったから、土地18でThought Scourを一枚追加した構成を試してみたい。なんだかんだでマングースが早めにスレショするのは強い。
火力
4 Lightning Bolt
2 Fire/Ice
火力はForked BoltよりFire/Ice派。Forked Boltはマーベリックとエルフが相手の時のみFire/Iceより強いと思うけど、それ以外では汎用性でFire/Iceの方が強い印象。瞬唱使わないならなおさら。Lightning Boltを3枚にするのは個人的には嫌い。
自由枠
1 Green Sun’s Zenith
or
1 Sylvan Library
or
1 Scavenging Ooze
or
追加の除去
その日の気分によって色々変わる枠。丸いのはゼニスだと思うけどサイドの墓檻と相性が悪い。Sylvan Libraryはコントロールに通せば勝てる枠。このデッキ使い始めて負けたのはドレッジと青白だけなんで、苦手を払拭するため現在採用最有力候補。メインにScavenging Oozeが一枚あるとサイドに墓地対策を積む量を減らすことができる。ただ土地が並ばないデッキだから、出してすぐに死ぬ可能性が高い。
土地
4 Flooded Strand
4 Polluted Delta
4 Wasteland
3 Volcanic Island
3 Tropical Island
いたって普通の構成。フェッチは少しでもミスリードを狙いたいため
一番カナスレと遠そうなフェッチを使いたい。さっきも書いたけど土地
19だと引き過ぎ気味(結構なマッチでウィルを素打ちしてた)だったから
今度は土地18で。スタンの人曰く、4マナの天使が3-4枚入ってるデルバーでも土地18あれば十分回るそうなんで、これでも十分かと。
サイドボード
4 Submerge
3 Pyroblast
3 Grafdigger’s Cage
2 Mind Harness
2 Ancient Grudge
1 Life from the Loam
これまた普通。水没と精神支配のおかげでマーベリックにも割と戦える。墓檻は対処されなければ勝てる系カードでありながら対処しづらいカードだと思う。ドレッジがサイドから針を入れてくるのをかわせるしね。唯一ローム系のデッキには役立たずだけど、ローム相手にする場合、水没と精神支配も当然入るからそれ以上入れるとデッキが歪む可能性がある。環境にミスディレがある以上、PyroblastよりREBの方が優れているんだけど、なるべく黒枠英語を使うというポリシーがあるのでPyroblastのほうを採用w。ロームはぐだるデッキ用に一枚ほしい。
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