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先触れミラクルメモ
2017年6月19日 Magic: The Gathering コメント (2)
現在のリスト
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
3 僧院の導師/Monastery Mentor
4 渦まく知識/Brainstorm
4 思案/Ponder
4 予報/Predict
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
3 先触れ/Portent
3 意志の力/Force of Will
3 終末/Terminus
2 狼狽の嵐/Flusterstorm
2 対抗呪文/Counterspell
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
2 予期せぬ不在/Unexpectedly Absent
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4 汚染された三角州/Polluted Delta
3 Tundra
1 魂の洞窟/Cavern of Souls
1 乾燥台地/Arid Mesa
5 島/Island
2 平地/Plains
SB
3 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
2 外科的摘出/Surgical Extraction
2 水流破/Hydroblast
2 封じ込める僧侶/Containment Priest
2 基本に帰れ/Back to Basics
1 狼狽の嵐/Flusterstorm
1 議会の採決/Council’s Judgment
1 至高の評決/Supreme Verdict
1 意志の力/Force of Will
前と比べての相性
・ANTとオムニはかなりきつい。
・罰する火系のデッキはそこまできつくはない。(体感値)
・デスタクやエルドラージは無駄牌なくなって前より楽。
・デルバー系はもみ消し型はキツイ。なければ有利。(個人差あり)
・URスニークは全知が入っていなければかなり楽。
・土地単はサンプルが少ないが、勝てなくはない。
結論:フェアデッキ相手は前と変わらず勝てる。コンボはキツイ
カードの種類、枚数
・環境にデルバー、コンボが多いため、天使への願いは不要。
・上記より、ジェイスも2でいい
・瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageは強すぎるため4
・先触れ/Portentは3でいい?要検討
・コンボに強いヴェンディリオン三人衆/Vendilion Cliqueは3?
プレイング
・渦まく知識/Brainstormが入っているデッキ相手に予期せぬ不在/Unexpectedly Absentと予報/Predictのコンボをほぼ安全な時以外は狙わない。
・土地が少ない時に思案/Ponder、先触れ/Portentが両方ある場合は先触れ/Portentを先にプレイする。逆に終盤は思案/Ponderを先にプレイして、先触れ/Portentを相手を対象に打てる可能性を残す。
・相手のターンに終末/Terminusをプレイするときは先触れ/Portentのドローに注意(戒め)
・先手の時に、1ターン目ドロソ、2ターン目予報/Predictだとエンド時に7枚ピッタリ。後手の時に同じことするとディスカードになる。
・ハンドが8枚の時に先触れ/Portentをプレイするとディスカードを回避できる。
・レオヴォルドが場にいる時に、先触れ/Portentや予報/Predictで相手を対象に取らない(戒め)
・狼狽の嵐/Flusterstormは自分のスペルを対象に取れる(戒め)
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
3 僧院の導師/Monastery Mentor
4 渦まく知識/Brainstorm
4 思案/Ponder
4 予報/Predict
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
3 先触れ/Portent
3 意志の力/Force of Will
3 終末/Terminus
2 狼狽の嵐/Flusterstorm
2 対抗呪文/Counterspell
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
2 予期せぬ不在/Unexpectedly Absent
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4 汚染された三角州/Polluted Delta
3 Tundra
1 魂の洞窟/Cavern of Souls
1 乾燥台地/Arid Mesa
5 島/Island
2 平地/Plains
SB
3 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
2 外科的摘出/Surgical Extraction
2 水流破/Hydroblast
2 封じ込める僧侶/Containment Priest
2 基本に帰れ/Back to Basics
1 狼狽の嵐/Flusterstorm
1 議会の採決/Council’s Judgment
1 至高の評決/Supreme Verdict
1 意志の力/Force of Will
前と比べての相性
・ANTとオムニはかなりきつい。
・罰する火系のデッキはそこまできつくはない。(体感値)
・デスタクやエルドラージは無駄牌なくなって前より楽。
・デルバー系はもみ消し型はキツイ。なければ有利。(個人差あり)
・URスニークは全知が入っていなければかなり楽。
・土地単はサンプルが少ないが、勝てなくはない。
結論:フェアデッキ相手は前と変わらず勝てる。コンボはキツイ
カードの種類、枚数
・環境にデルバー、コンボが多いため、天使への願いは不要。
・上記より、ジェイスも2でいい
・瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageは強すぎるため4
・先触れ/Portentは3でいい?要検討
・コンボに強いヴェンディリオン三人衆/Vendilion Cliqueは3?
プレイング
・渦まく知識/Brainstormが入っているデッキ相手に予期せぬ不在/Unexpectedly Absentと予報/Predictのコンボをほぼ安全な時以外は狙わない。
・土地が少ない時に思案/Ponder、先触れ/Portentが両方ある場合は先触れ/Portentを先にプレイする。逆に終盤は思案/Ponderを先にプレイして、先触れ/Portentを相手を対象に打てる可能性を残す。
・相手のターンに終末/Terminusをプレイするときは先触れ/Portentのドローに注意(戒め)
・先手の時に、1ターン目ドロソ、2ターン目予報/Predictだとエンド時に7枚ピッタリ。後手の時に同じことするとディスカードになる。
・ハンドが8枚の時に先触れ/Portentをプレイするとディスカードを回避できる。
・レオヴォルドが場にいる時に、先触れ/Portentや予報/Predictで相手を対象に取らない(戒め)
・狼狽の嵐/Flusterstormは自分のスペルを対象に取れる(戒め)
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